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TRAININGFJGの研修制度

まずは人ありきのヒト軸という考え方。

FJGには、教育をつかさどる
人材支援本部があります。

技術を支える4つの研修

技術レベル・経験に合わせて段階を踏んで育成してます。
(3年計画)

導入研修
ランクアップ研修
ピックアップ研修
バックアップシステム

1.導入研修:
入社〜配属(1ヶ月)

1カ月をかける充実した研修により整体師に必要なスキルである
「テクノロジー」「セーフティー」「ホスピタリティ」
の「3つのプライド」を身に付けます。

技術力

「最上級の技術」でお客様を
健康に導きます。

人間力

「安心・安全・信頼」を
お客様へ提供します。

団結力

「思いやりの心」で
お客様のお悩みに寄り添います。

スピリッツ研修
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「弊社独自の研修プログラム=劇場型プログラム」を採用。脳科学や心理学を根拠としたユニークなプログラムでおもてなしの心についてもしっかり身に付けます。

海外スタッフへの研修
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海外展開しているFJGでは海外スタッフへも細かな研修を行うことで技術と体験の質を高く保っています。国内と同様のカリキュラムと合わせ、日本の<おもてなし>の心をしっかりと体現できるプログラムとなっています。

2.スキルアップ研修
(配属〜3年目)

高い技術を身につけるため、
技術ごとにランクを設け、ランク別に研修を行っています。
所定のコースを修了すれば、
「ランクアップ試験」の受験資格が得られます。

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スペシャルリスト・ランクアップ制度

3.ピックアップ研修
(全スタッフ対象)

サロン配属後、技術を再確認する研修です。
「印象改善ロールプレイング」
など、より実践的な研修内容です。

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さらなる高度テクニックの習得、コミュニケーション力を高める研修、計数管理やマネジメント、マーケティング、リーダーシップに関する研修を適宜実施し、継続的にあなたの成長をバックアップします!

4.バックアップシステム
(4年目以降)

お客さまに最高のサービスを提供するために学び続けられる場所があり、
成長に終わりがない環境を設けております。

※各研修のアイコンをクリックすると、研修の詳細説明が確認できます。

店長候補研修 店長研修 A.P研修 小顔研修 オイル研修 マネジメント研修 セルフケア研修 フォローアップ研修

店長候補研修

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店長候補として選抜された社員への研修です。
お客様から信頼を得てきた整体師を集めて、店長昇格を目指します。
「健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献します」という企業理念への理解を深め、この想いをもとにお客様に自分自身に何ができるか、店舗として何ができるかを考える力をつけていきます。

店長研修

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店長を対象に、よりお客様に喜んでいただける地域一番店を目指すために
目標設定やアクションプランをしていきます。
目標に対しての課題抽出、課題解決に向けてどう動くのかなど成功店舗の事例などを学びます。
マーケティング部も参加し、お客様から愛される店舗づくりを目指しています。

AP研修

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FJG独自の整体技術である、A.P.バランス®整体を学びます。
この技術は商標登録されており、医学界でも証明された技術です。
1か月~2か月1週間に1回、研修所で座学と技術の研修となります。

小顔研修

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顔を小さく見せたいというお悩みだけでなく、
頭痛や眼精疲労のお客様に高い支持を得ている小顔コースの習得研修です。
リラクゼーションではなく、骨格と筋肉の作用から的確なアプローチを学んでいただきます。
1週間に1回、1か月間行います。(A.P.バランス®整体習得者対象)

オイル研修

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アロマオイルを使用したデトックスオイルコースの習得研修です。
A.P.バランス®の技術を生かし骨格へのアプローチもできることで癒しだけではなく、
身体の改善にも効果を発揮します。
1か月~2か月1週間に1回、研修所で座学と技術の研修となります。
(A.P.バランス®整体習得者対象)

ホスピタリティ研修

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お客様からの信頼を得られる整体師となるために「おもてなしの心」を学んでいただきます。
サロンワークやタオルワーク細かな心遣いを学んでいただくことによってお客様に安心して施術を受けていただける環境を整えております。

マネジメント研修

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お店や人財を管理している店長を対象とした研修です。
スタッフの指導や目標管理、面談スキルなどを上げていくことができます。

セルフケア研修

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お客様がサロンに足を運べないときも、お家でカラダのケアを行っていただくためにセルフケア商品の開発・販売を行っています。
お客様に使用感や身体にどういった改善を促せるのかを的確にお話しできるように、スタッフ自らまず試していただきながらお客様への提案の仕方を学びます。

フォローアップ研修

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入社後の研修から実際にサロンに配属され、整体師としてお客様に接していくなかで新たな悩みがでてくると思います。
新たな技術・知識の研修や年代に合わせたランク目標に合わせた研修を一か月に一回行います。

コミニュケーション研修

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わたしたちはお客様の未来の健康へと導くことを目標に日々お客様と接しております。
お客様のお悩みを聞き取るための傾聴力、信頼・安心していただくための接客力を学んでいただくことで自信をもってサロンでお客様とコミュニケーションをとることができます。

SPECIAL特集

KA・RA・DA MAG

横浜に小さな整体院を開業したのが当社のスタートなのですが、その時から300店を超える店舗を展開する現在に至るまで、全く変わらないことがあります。それは「お客様の困っていることを改善したい」という想いです
私たちはただの整体師ではありません。お客様のカラダと心をケアするスペシャリストなのです。私は全社員にいつも「白衣を着たエンターテイナーであれ」と言っています。お客様はカラダや心に持った悩みを解決したいから当店にいらっしゃるのに、私たちが下を向いていたらどうでしょう。あなたがお客様なら満足できますか
皆さんには、技術だけではなく人としても成長したいという気持ちで、仕事と向き合って欲しいと思います。

代表取締役社長 小牧めぐみ