KA・RA・DA factory RECRUIT SITE

ニュースNEWS

2024.04.01 プレスリリース
スタッフの健康維持とスキル向上をサポートする新しい福利厚生プラン導入 -相談窓口「FJG保健室」開設、誕生日に「施術チケット」進呈-

 整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下 カラダファクトリー)などを海外・国内に370店舗以上展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:春名 秀樹、以下 ファクトリージャパン)は、スタッフの健康維持とスキル向上をサポートする新たな福利厚生プランの導入として、「FJG保健室」の開設と、誕生日に「施術チケット」進呈をスタートいたします。

 ファクトリージャパンは、「整体師」という職業にフォーカスし、4月1日より新たな福利厚生プログラムを導入いたします。

 一つ目は、ユニークな相談窓口「FJG保健室」です。ファクトリージャパンのクレド(行動指針)の一つに「街の保健室になる」という言葉があります。これは地域のお客様の健康をサポートするという志を心得にしたものですが、この度、スタッフに対しても同様の想いで整体師同士の個別ケアや相談窓口を設けていきます。整体師に起こりやすい健康上の不安や課題についての相談窓口を新設し、定期的なフォローを実施します。

 整体師特有の怪我や不調を予防するためにも、また対人関係の不安を解消するためにも、コミュニケーションは欠かせません。相談窓口となるのは、整体師出身であることはもちろんのこと、マネジメントにも精通し、直接の上下関係にない中立的な立場である「人材支援本部」のメンバーです。場合によっては外部の専門機関とも連携し、健康面のバックアップを行います。

 二つ目は、誕生日「施術チケット」進呈プランのスタートです。このプランの特長は、通常勤務している自店舗ではなく、チケット利用で他の店舗での施術を選択できる点です。

 ファクトリージャパンでは、かねてより福利厚生の一つとして「ファミリーカード*」というものがあり、サロンでの施術は50%OFF(本人、家族)となりますが、今回のプランはこれまでの対応に追加して、施術が無料となるチケットを進呈するものです。

 ファクトリージャパン独自施術者ランクの最高位である「エグゼクティブボディトレーナー」は全国に約70名であり、KA・RA・DA Experts for sports(FJGスポーツトレーナー)は全国に約70名おります。普段、配属先の店舗だけにいると自宅と自店のみの往復という生活になりがちで、他の店舗に行く機会が少ないケースもあります。そんな中、一年に一度の「誕生日」を機会に、尊敬する先輩やレジェンド整体師の技術を一度は体験してみたいというニーズに応えてまいります。

 また、整体師であるスタッフが、他店舗の先輩からの施術を受け、お客様と同様に身体の状態や日常生活の姿勢についてアドバイスを受けることでは一つ新たな学びとなると思われます。スタッフのモチベーション向上と成長を促してまいります。

 今後は、従業員のご家族にも施術を受けていただける「ファミリーカード*」にさらなる特典をつけ、ご家族サービス強化も行う計画です。

*ファクトリージャパンは、グループ企業のスタッフ向け割引カードとして「ファミリーカード」を発行しております。所持するスタッフ本人はもちろんご家族もご利用いただける内容で、グループ企業である各種サロン・スクールの割引利用が可能です。一例として、カラダファクトリーの全施術コースは50%OFFとなります。

■経営陣メッセージ
株式会社ファクトリージャパングループ 執行役員
人材支援本部本部長 大杉 信之 氏

 ファクトリージャパンのスタッフは、約9割が現場で働く整体師です。
日々、お客様の健康を担うスタッフにとって、働く整体師が心身共に健康であることは、とても重要なことです。
 この度、新たな取り組みとして「FJG保健室」の開設と、誕生日の施術チケットを提供することとなりました。真に必要なのは、当社がこれまでお客様に提供してきた技術・商品を、スタッフにも提供していくことで、当社にとって持続可能な健康サポートをしていくということです。
 今後も、スタッフの声を丁寧に聴き、働く職場環境を整え、フィジカル面とメンタル面の両方でスタッフの健康をサポートしてまいります。

・担当者コメント
株式会社ファクトリージャパングループ
人材支援本部 技術教育部 副部長 兼、人事部 ES・スポーツ課 篠原良友 氏

 整体師は、お客様に寄り添い、身近なケアをさせていただく技術職である以上、コミュニケーションは不可欠です。この機会にスタッフ同士がコミュニケーションを取り合い、疲れを癒し、長期的な活躍をしていけるよう期待しています。
 「FJG保健室」については、相談窓口となるスタッフは事前に研修を受け、中立的な立場となり秘密厳守で相談に乗ります。また外部の専門機関とも連携し、スタッフが心身ともに充実し働き続けられるようスタッフを支えてまいります。
 また、「誕生日施術チケット」進呈については、誕生日となるスタッフは、この機会に他店の施術を受けに行くことで自身の身体のケアだけでなくお客様の立場になることが出来、大きな学びとなるはずです。ぜひ活用していただきたいと思っています。施術を行う先輩スタッフは、普段関わりが少ない自店外のスタッフの施術をさせていただくことも、大きな喜びです。同じグループで働くスタッフ同士であるからこそ、つらい時は仲間を頼って互いに助け合い、スタッフ間であっても精一杯のおもてなしをしていきたいと思います。

■「FJG保健室」の新設概要

従業員の健康上の不安や課題について相談できる窓口を新設し定期的なフォローを実施します。
・開始日:2024年4月1日
・健康相談の流れ:
・フィジカル及びメンタル面での健康相談を受け付ける専門窓口(FJG保健室)を新設します
・毎月、1回健康チェックの日を設定し、従業員の健康状況について3問程度のショートアンケートを実施します。
※場合によっては外部の専門機関と連携し、健康面のバックアップを行います。

■誕生日に「施術チケット」進呈 概要

・開始日:2024年4月1日
・条件:ファクトリージャパングループ及び関連企業のスタッフ(社員・P/A・問わず)
・進呈内容: 「整体・骨盤調整コース」無料施術チケット

その他、2024年4月よりスタートする福利厚生サービスは下記のとおりです。
リリース内容はこちら▶ https://factoryjapan.jp/archives/4561 

■「産後ギフトBOX」贈呈(参考)

・開始日:2024年4月よりスタート
・条件:継続勤務1年以上のスタッフで、育児休暇に入る方
・ギフトボックスの内容
・「産後向け整体・骨盤調整コース」の施術チケット
・「KA・RA・DAバランスベルト(骨盤ベルト)」

■女性スタッフに対する低用量ピルの処方費用の補助(参考)

・開始日:2024年4月よりスタート
女性の生理痛対策として低用量ピルを使用する女性スタッフに対する補助を実施いたします。

「低用量ピル」は、継続的に服用することで、生理痛をはじめとした様々な生理に関連する症状の改善に効果があるといわれております。この低用量ピルの処方に対し、ファクトリージャパンは費用の一部を補助する福利厚生制度を開始いたします。

横浜に小さな整体院を開業したのが当社のスタートなのですが、その時から300店を超える店舗を展開する現在に至るまで、全く変わらないことがあります。それは「お客様の困っていることを改善したい」という想いです
私たちはただの整体師ではありません。お客様のカラダと心をケアするスペシャリストなのです。私は全社員にいつも「白衣を着たエンターテイナーであれ」と言っています。お客様はカラダや心に持った悩みを解決したいから当店にいらっしゃるのに、私たちが下を向いていたらどうでしょう。あなたがお客様なら満足できますか
皆さんには、技術だけではなく人としても成長したいという気持ちで、仕事と向き合って欲しいと思います。

代表取締役社長 小牧めぐみ